勉強会や、技術イベントをサクサク調べられる「EVENTech」の作り方

ーー まず、EVENTechと、asmzさんについて簡単に教えてください。

EVENTechは、株式会社BeProud様が提供しているIT勉強会支援プラットフォーム「connpass」のAPIを使い、connpassに登録されている全国のITイベント・勉強会を検索できるiOSアプリです。アプリの中で検索、イベント詳細情報を表示し、最終的にconnpassのWebサイトへリンクします。私は数年前まで東京でWeb/iOS/Android開発をしていたのですが、出身が東北ということもあって仙台に移住し、引き続きiOSエンジニアをしています。

ーー EVENTechの着想はどこから生まれましたか。

IT勉強会を探すために以前からconnpassは利用していたのですが、モバイル環境下での利用で「検索ページがモバイルに対応されておらず入力しづらい」、「検索条件・履歴が保存されない」といった不満がありました。ただ元より検索APIは公開されているので、自分でアプリ化して検索しやすい画面を作ってしまえば解決するのではないか?と思い、開発を始めました。

ーー 最初に開発したプロダクトは何でしたか。

Web業界に入った当初にPHPの勉強がてら簡単なtwitterのbotなど作ってたりはしましたが、ある程度まとまった形の個人開発プロダクトとしてはEVENTechが初めてのプロダクトとなります。

ーー 現在、EVENTechを広めるために工夫はされていますか。

自分の不満を解決するために作り始めたという経緯から、実際に自分で使えてある程度満足している感はあるので、あまり積極的なPRは行なっていません。ただ実際に使ってると割と使い心地が良い気がしているので、最近は「開発会議」のようにプロダクトを紹介してくれるサイトにアピールしていこうかなと思い始めました。

ーー ビジネスモデルのアイデアはありますか。

現状は特に考えていません。このアプリに関しては、開発スキル向上と開発実績として上げられることが自分にとってのリターンかなと思っています。

ーー 将来的にはどのようなゴール設定をしていますか。

明確なゴールは決めていないのですが、例えばconnpass以外のプラットフォームとの横断検索を出来るようにするとか、検索だけでなく既に参加登録済みのイベントも管理し、時期が近づいてきたらプッシュ通知でお知らせしてくる、など幾つか追加機能の構想は練っているところです。

ーー これまでで一番大きな課題は何でしたか、またそれを乗り越えるためにどんな工夫をしましたか。

Apple審査ですね。まずは、現状の不満点を解決する最低限の機能だけ実装して審査に出してみたら、iOSエンジニアにとっては最高レベルに辛い「Minimum Functionality」という理由でリジェクトされました。簡単にいうと、「低機能すぎるからダメ」という意味ですね。一応、Appleからは「これだとWebブラウジングしているのとほとんど変わらないよね」というコメントが入っていて、そのコメントをもとにWebブラウジング体験とは違う観点、アプリならではの観点というのを改めて考え直し、最終的に地図機能と連動してイベント検索できる機能を追加して、無事審査通過しました。

ーー 個人開発を進める上で何かオススメのツールはありますか。

Firebase Hostingですかね。今回iOSアプリをリリースするにあたり、ペラ1のランディングページやプライバシーポリシーを置いておける場所が欲しかったのですが、自身がアプリエンジニアなのでWebサーバーの用意などが面倒臭いなぁと思っていました。Firebase Hostingだとインフラ周りを一切気にすることなくコマンド1発で簡単にWebサイトが立ち上げられるので、その辺がサクッと解決できました。

ーー 無茶振りですが、開発会議ユーザーへメッセージをください。

個人開発のモチベーションとして、「自分が使いたいアプリを作れる」というのがあると思います。今回のEVENTechはまさに「自分が欲しかったから」作ったもので、これだと高いモチベーションを維持しながら完成させることができました。ですので、「個人開発やってみたいけどなかなか続けられない...」、「何か作りたいけどアイデアが...」という方は、まずは生活の身近なところで何か不満に感じる点や改善したい点などを探してみると良いかもしれません。

取材の感想

自分が使いたいアプリを作るからこそモチベーションを保てるというのは、いち個人開発者として胸に留めておきたいなと思いました。確かに、本当に自分が欲しいなら途中で投げ出したりしないですよね。そう考えると、自分に作れる力や知識があるというのは素敵なことですね。もっと、いろいろと形にしていきたいなと改めてお話を聞いていて思いました!

EVENTech
EVENTech

ITイベント・勉強会支援プラットフォーム「connpass」のAPIを使い、全国のITイベント・勉強会を検索できるアプリです!UIがサクサクで使いやすいです!エンジニアの方は必見^^


Powered by Froala Editor